制作者からのメッセージ

ホームページを作ってみたい!
 ・・・でもどうやって作るのかわからない。何となく敷居が高そうで一歩が踏み出せない。。。
『そんなあなたに届け!』という思いで作りました。

まずは準備運動

さて、早速第一歩を踏み出したいところですが・・・・
いきなり海に飛び込むと心臓麻痺起こしてご臨終・・・
なんてことになるので、まずは準備運動から(笑)

こんなこと知っときましょう

ホームページ作成のために知っておいた方がいいことをまとめてみました。
これだけは知っておいた方が良いでしょう。

  • ・ホームページの構造
  • ・ホームページをつくる方法
  • ・ホームページ作成に必要なもの

詳細はホームページ基礎知識のページで説明します。

お役立ちいろいろ

  • ・規約に沿った美しいページをつくってみたい
  • ・ユーザーの動作に合わせて表示する内容を変えたい
  • ・プログラムを使ってちょっと凝ったオリジナルページをつくりたい
  • ・データベースを使ってユーザー管理をしたい
  • ・簡単に会員制のページをつくりたい

あーしたい、こーしたい、いろんな悩みがあると思います。
そんな悩みを解決するための一歩を踏み出すたの知識をお分けします。
このページでは軽く用語だけ紹介しておきます。

用語紹介

  • ・W3C
  • ・Javascript
  • ・CGI
  • ・PHP
  • ・DB(データベース)
  • ・CMS(コンテンツマネジメントシステム)

基本的に海外でつくられた仕組みですので横文字だらけで一見難しそうですが、
中身はそんなに難しくありません。

詳細はお役立ちいろいろのページで説明します。